2014年08月16日

打ち上げ花火!!

昨日、夜8時ごろ外でポーンボンと音がするので
近くで打ち上げ花火をしているなーと庭に出てみると
三和荘で夏祭りが有り、花火があるのをすっかり忘れていました
IMG_3237 (640x437).jpg
慌ててカメラを出し、庭から見えた花火
IMG_3248 (640x427).jpg
この打ち上げで終わったみたい?軽トラックの荷台から写しました
直線距離で500mほどの所に三和荘(宿泊も出来ます)があります
ここしばらく台風や雨模様が続いていますが「かやの家」は被害がありませんので
ぜひご来店くださいませ

posted by 一孝庵の店長 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 京丹波蕎麦店

2014年08月14日

電動石臼の取替!?

国光社の電動石臼50cm安山岩タイプの石臼部分の目立てをしました
こちらで目立てするのかと思っていましたが、目立てした新しい石臼を
持参して取り替えました
その方が時間も掛からず合理的でした(当たり前?)
吊り上げ.jpg
臼自体が80kgほどあるので滑車で取り外します外した所.jpg
上下臼を外した所
下臼.jpg
下臼を乗せた所
すべての作業を1人で出来るようになっています
完成.jpg
約3時間で完了です
これでまた3年ほどそばを製粉できます



posted by 一孝庵の店長 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 京丹波蕎麦店

2014年08月03日

ようやく落ち着きました

4月8日「かやの家」が開店して、早や4か月がたちますが
いろいろな事がありブログの更新もままなりませんでしたが?
ようやく落ち着きましたので、また書き始めます
福知山も暑い日が続き草刈りに追われています
IMG_3(2) (640x427).jpg
厨房の窓から見た庭です 選定して少しは涼しくなりましたアゲハチョウ(640x427).jpg
アゲハチョウの羽化直後です
玄関扉の上で何アゲハか判りませんが、気が付かない間に蝶になっていました
朝羽化して、じっとしていましたが夕方飛び立ちました
こちらに来てからは、色んな生き物に出会います
また報告します


posted by 一孝庵の店長 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 京丹波蕎麦店